デイサービスの記事一覧

2017/03/03
デイサービス

デイ・サービス まいけ 3月のお知らせ

3月20日 (月) 春分の日 祝日の為お休みとなります。

まいけ ひな祭り会開催

3月3日(金)・3月4日(土)

おひな様にちなんだクイズ・ゲーム・撮影会など内容盛り沢山です

ボランテイア(ニューグレープの会)来所されます。

3月15日(水)

誕生会

3月21日(火)・3月27日(月)行います。

ボランテイア(アロマハンドマッサージ)の方来所

3月22日(水)

*今月も楽しいイベントがいっぱいです。

2017/01/31
デイサービス

デイサービス まいけ2月のお知らせ

2月11日(土)建国記念日の為お休みとなります

2月2日(木)2月3日(金)

まいけで節分の豆まきを行います。

2月16日(木)ボランテイアの方による絵本の読み聞かせ

2月18日(土)ボランテイアの方による琴演奏

2月20日(月)ボランテイアの方によるアロマハンドトリートメント

お楽しみがいっぱいです。

*まだまだ、寒い日が続きます。体調管理をしっかりしていきましょう。

2017/01/06
デイサービス

デイ・サービス まいけ 1月のお知らせ

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします!

*1月9日(月) 成人の日でお休みになります。


*1月4日(水)・1月5日(木) 新年会

まいけ神社でお参り・おみくじ引きなど楽しく過ごしましょう!


*1月23日(月)・1月24日(火)・1月25日(水)誕生会!

Laughing今年も楽しく・元気に過ごせるようにスタッフ一同笑顔で

頑張っていきたいと思います。よろしくお願いしますLaughing

2016/12/15
デイサービス

まいけからのお知らせ 12月

クリスマス会

12月22日(木)・12月24日(土)

 

Laughing誕生会Laughing

12月17日(土)

ボランテイア【ちとせグループ】様が来所されます。

 

Smile年末年始お休みさせて頂きますSmile

12月29日(木)~1月3日(火)

寒い時期になっています。皆さんインフルエンザ・ノロウイルス

などに気をつけてお過ごしください。

*今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします

デイ・サービス まいけ一同より


2016/11/01
デイサービス

まいけからのお知らせ 11月


まいけ作品展

*11月4日(金)~11月12日(土)

秋のお茶会

*11月9日(水)~11月10日(木)

誕生会

*11月11日(金)ボランテイア マジックサークルゾロ様

*11月26日(土)ボランテイア マリンバ演奏(4SEATER様)

Laughing今月は12名のお誕生者も方がおられます。皆さんおめでとうございますLaughing

*今月は日頃より利用者さんが作成されてきた作品を展示しています。

ぜひ、時間を作って見に来てください。力作ぞろいです。

デイ・サービス「まいけ」スタッフ一同

2016/09/03
デイサービス

デイまいけからの9月お知らせ

まいけ祝日の為お休みです。

9月19日(月) 敬老の日

9月22日(木) 秋分の日

まいけ大運動会

9月24(土)・9月26日(月)

まいけ誕生会

9月17日(土)藤朶の会の方々による踊りが披露されます

*少しづつ涼しくなりますので体調管理をして元気で過ごしましょう。

まいけ スタッフ一同

2016/08/05
デイサービス

 

 

IMG_0407.JPG

デイ・サービス まいけの皆さんが蒔いてくださった、朝顔の花がきれいに咲きました。

朝の太陽に向かって咲き誇っています。

まいけを利用されている方達も笑顔で暑さを吹き飛ばして過ごされています。

花が終わると来年も会えるようにと種をみんなで収穫します。

 

このブログを見てくださっている皆さんも暑い日が続きますが、元気にお過ごしください。

デイ・サービス まいけスタッフ一同より

 

 

2016/07/09
デイサービス

Laughingデイ・サービスまいけ 7月お知らせLaughing

*7月1日(金)~7月16日(土)  七夕飾り

笹に飾る七夕飾りの制作を行います。みんなで飾り付けも

行います。

*7月5日(火) 野村保育園様来所

毎年恒例の野村保育園の園児による可愛いお遊戯・手遊び・歌

など披露して頂きます。

*7月11日(月)~7月15日(金)14歳の挑戦

芳野中学校より中学2年生の子供達が職業体験の為まいけに

来られます。

*今月も行事が満載です。利用者の皆さんと暑さに負けないよう頑張り

ます。              まいけスタッフ一同

 


2016/06/06
デイサービス

Laughingデイ・サービス まいけ 6月お知らせLaughing

 

6月1日(水)~6月18日(土)まいけ時間ではオリジナルうちわを作成予定で

す。皆さんと色んなうちわを考えて作りたいと思っています。

6月21日(火) 【野村シンフォニー】の方々による演奏を企画しております。

 

 

*梅雨に入るこの季節、細菌が原因となる食中毒が発生しやすくなります。

外出後のうがい、手洗いを忘れないように心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

2016/05/14
デイサービス

 

IMG_0308.JPG

*利用者さん達が植えたチューリップです。他にも黄色・赤色などきれいに咲きました。今年は気温が高かったせいか、早めに咲きました。みんなで、チューリップの前で記念撮影もしました。みんなの笑顔も花咲きました。素敵ですね!

*今月はぬりえ、コンクールにむけて塗り絵をするグループ、作品展に展示するちぎり絵グループ、折り紙で壁飾りを作るグループに分かれて作品を作る予定です。目的を持って皆さん作品作りに取り組んでおられます。楽しみです。

 

2016/04/05
デイサービス

 

IMG_0272.JPG

Laughing4月7日(木)~4月13日(水)お花見週間Laughing皆でお花見に出かけます。
写真の桜は高陵クリニックの裏に咲いた根性桜です。2年ほど前から咲き始めましたWink小さな苗からいつの間にか大きくなって咲き始めてくれました。今ではデイの利用者さんを喜ばせてくれていますWink













 

2016/03/02
デイサービス

デイ・サービス まいけ 3月 お知らせ

 

・3月3日(木)・3月4日(金) ひな祭り会

・みなさんで飾り付けしたおひな様を前に行います。

・3月22日(火)、3月26日(土)、3月28日(月)誕生会

・3月28日(月)ボランテイア うしお舞踊の方が来所されます。

2016/02/08
デイサービス

デイ・サービス まいけ 2月お知らせ

Laughingまいけ催し物Laughing

2月3日(水) 節分

豆まき

2月24日(水) ボランテイア 琴演奏

2月25日(木) ボランテイア 絵本読み聞かせ

 

まだまだ、寒い日が続きますがうがい、手洗いをしっかりしてインフルエンザなど予防していきましょう。                    まいけスタッフ一同より

 


2016/01/06
デイサービス

デイ・サービスまいけ 1月 お知らせ

あけまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

1月4日・1月5日新年会

【福笑い、駒遊び、皿回し、まいけ神社でお参りなど】

まいけ誕生会

1月19日・1月20日・1月23日行います。

今年もみんなで元気に過ごせるよう職員一同がんばります

2015/12/11
デイサービス

デイ・サービス まいけ 12月お知らせ


12月22日(火) まいけクリスマス会

12月18日(金)・12月21日(月) 誕生会


12月19日(土)

*ボランテイア「ちとせグループ」様が踊りを披露されます。

 

*年末年始お休みのご案内*

12月29日(火)~1月3日(日)


*今年も残すところもうわずかとなりました。今年も皆さんに支えられ

無事終えることができそうです。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

まいけスタッフ一同より

 

 

2015/11/21
デイサービス

デイ・サービス まいけ 11月 お知らせ


*11月5日(木)~11月11日(水)作品展

期間中はご家族、ケアマネジャーの方、ご近所の方など来てくださいました。

ボランテイアの方にも来て頂き皆さん大変喜んでおられました。

皆さんとお茶会を楽しみました。本当に皆さんありがとうございました。

 

* 11月3日(火) 文化の日  11月23日(月) 勤労感謝の日

まいけお休みさせて頂きます。

2015/10/14
デイサービス

Laughingデイ・サービス まいけ 10月 お知らせLaughing

まいけ誕生会

10月22日(木)・10月23日(金)・10月24日(土)

ボランテイア

花梨の会様の踊り

スタッフによる手品など盛りだくさんです。

*現在11月5日(木)~11月11日(水)に開催します、作品展に向けて利用者様作品の制作がんばっておられます。皆さんのご来場を楽しみにしています。

*11月7日(土)13:30~15:30管理栄養士による食事に関する相談会も計画しております。職員一同皆様のお越しをお待ちしております。

2015/09/12
デイサービス

デイ・サービス まいけ 9月お知らせ


9月お誕生会


9月1日(火):ボランテイア「Gパレット」の方々によるビオリラ演奏。

9月14日(月):ボランテイアの方による日本舞踊を披露。

9月25日(金)・9月26日(土)大運動会開催します。

 

お休みのお知らせ

 

9月21日(月)・9月22日(火)・9月23日(水)は祝日の為お休みさせて頂きます。


*皆さん肌寒くなってきています。体調を整えて寒い季節に備えましょう。

2015/08/12
デイサービス

8月のお知らせ

今年の七夕飾りは利用者さんのご協力によりライトアップされました。

IMG_0019.JPG

*ボランテイアの方による二胡の演奏を披露して頂きます。

8月20日(木) 8月21日(金)

*まいけ納涼祭開催します。

8月19日(水) 8月20日(木)

*まだまだ暑い日が続きますので、熱中症など気を付けてください。

 

 

2015/07/21
デイサービス

Laughingまいけ 7月 お知らせLaughing

 

7月10日(金)

Smile野村保育園の子供達によるお遊戯を披露してもらいました。

 

7月6日(月)~7月10日(金)

Smile14歳の挑戦で芳野中学生がまいけに職場体験しました。

(女子生徒 4名)

Smile暑い日が続きます、熱中症を予防して元気に過ごしてください。

まいけ 一同

2015/06/15
デイサービス

デイ・サービスまいけ 6月お知らせ

 

6月8日(月) ボランテイアカット

6月26日(金)まいけスタッフによる誕生会

 

 

雨の季節になりました、体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

特にこの季節は食中毒に注意したいものです。

食事前の手洗い、冷蔵庫への長期保存、加熱処理など心掛けてください。

 

デイ・サービス まいけ

2015/05/16
デイサービス

             Laughingまいけからの5月のお知らせLaughing

 

Laughing5月のお誕生会Laughing

 

*5月14日(木)ボランテイアの方が来所され歌を披露して

頂きました。利用者の皆さんも一緒に歌を口ずさんでおら

れました。

*5月22日(金)まいけスタッフによる演芸を予定しております。

利用者の皆さんと楽しいひと時を過ごしたいと思っています。


2015/04/22
デイサービス

デイ・サービスまいけ 4月のお知らせ

・4月29日(水) 昭和の日

・5月4日(月)・5日(月)・6日(火)祝日の為

まいけお休みとさせて頂きます。


・4月10日(金)~4月16日(木)お花見週間でした。

お花見に行ったり、お抹茶会をしたり皆で楽しみました。

・4月15日(水)まいけスタッフによる大正琴演奏を皆さんに

披露させて頂きました。忙しい中練習した成果を皆さん喜んで

頂けたようです。

・4月27日(月)ボランテイアの方による踊りが披露される予定です。

 


2015/03/14
デイサービス

 

Kiss3月の行事Kiss

3月3日 (火)   ひな祭り様

7段飾りのお雛様を利用者さんと一緒に飾り、お祝いしまし

た。いろんなお人形の名前や飾る場所など利用者さんに教

えてもらいながら飾り付けました。

3月23日(月) 誕生会 ボランテイア

「藤朶の会」様

3月24日(火) まいけスタッフによる誕生会

*まだまだ寒い日が続きますが、春に向けてスタッフ一同頑張ります。


2015/02/18
デイサービス

Laughingまいけからのお知らせLaughing


2月は節分ということで、2月3日に豆まきをしました。

スタッフが赤鬼・青鬼となり利用者様より豆を蒔いていただきました。

悪いものを追い出し、福を呼び込み、今年も一年みんなで元気に過ごせるよう願いました。

 

Smile今月のお誕生会Smile

 

Cool 2月21日(土)スタッフによる催し物

 

Cool2月23日(月)さーちゃん一座ボランテイア

と誕生会を盛り上げていきたいと思っています。

 


2015/01/08
デイサービス

 

Laughing新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。Laughing

今年もデイ・サービス スタッフ一同 元気に笑顔で皆様に満足頂ける様に

サービスを提供させて頂きます。


Smile今月イベントFrown

1月20日(火) 1月21(水) 1月 24日(土)

誕生会を行います。

2014/12/15
デイサービス

Sealedまいけからの12月のお知らせSealed

12月8日(月) ボランテイアカット

12月10日(水)ボランテイア Gカレット様の胡弓・ヴィオリラの演奏

12月22日(月)キーボード演奏

12月24日(水)クリスマス会

催し物満載です。

Laughing年末年始のお休みLaughing

12月28日(日)~1月4日(日)させて頂きます。

2014/10/11
「まいけ」からのお知らせ

秋晴れの日に先月まいけでは運動会を行いましたWink

利用者さん、スタッフお手製のハチマキを頭や首、手首に巻いて紅組、青組に別れて 開会の言葉をして国旗掲揚から運動会スタート♪

午前中はラジオ体操、ピンポン玉を使って「玉落とし」ゲーム、ハチマキと紐を使って綱引きならぬ「紐送り」をし、応援合戦をして午前競技は終了Tongue out

午前の結果は両組共に同点Yell結果は午後まで分からない展開へ

午後からはラジオ体操から始まり、借り物競争を行うと、結果は同点Yell

運動会競技の最後は傘を使った玉入れを行い、点数を競いましたが、結果は紅組の大勝利に終わっていきましがスタッフ、利用者さん共々笑いが絶えない運動会となりましたSmile

 

さて、平成26年10月31日(金)~平成26年11月8日(土)まで作品展を行います♪Laughing

場所は デイ・サービスまいけ2階

作品展に向けて利用者さん達は作品仕上げをされています。

ストローと包装紙、牛乳パックを使い、小物入れを作った物、ストローと折り紙をフレーム作り

折り紙手芸の亀、小物入れ、書道など色々な作品の仕上げに取り組まれています♪

 

作品展の期間中に栄養士さんによる栄養相談を行います。

平成26年11月 5日(水) 14時~16時

平成26年11月 7日(金) 14時~16時

場所 デイ・サービスまいけ2階

 

皆様のお越しをお待ちしておりますLaughing


2014/08/02
デイサービス

 

IMG_5735.JPG

Laughing

デイ・サービスまいけの利用者さんと14歳の挑戦で職業体験をされた中学生、スタッフ一同で手作りした七夕飾りができました♪

七夕飾りを作っている時、飾っている時、一つ一つ丁寧に飾り作り、飾り付けをして下さいました☆(>▽<♪)

作っている時は「この魚可愛いね。」 「この吹き流し可愛いね♪」

「輪つなぎいくつ繋ごうか?」  「短冊の願い事何を書こうかな。」

「短冊に宝くじが当たるよう書こうか。」等の声がありました。

皆様の願いがかないますように☆(>▽<)

 

笹に飾り付けていくときは「ここの笹がさみしいよ。」

「この部分にもう少し色がほしい。」といいながら飾りを付けてくださいました♪

 

 

8月7日(木)までデイ・サービスまいけ玄関横に飾ってあります♪

皆様の見学をお待ちしております☆

 

 

 

2014/07/03
デイサービス

Laughing デイサービス まいけ 7月の行事です。

Smile7月3日(木) 近隣保育園の園児によるお遊戯会  みんな楽しみにしています。

Smile7月7日(月) ボランテイアカット 夏に向けてみんなスッキリです。

Smile7月7日(月)~7月11日(金) 14歳の挑戦 中学2年生が職場体験に来られます。